NLPを書籍で学ぶ場合と通学講座・通信講座で学ぶ場合の違い

書籍や本を読めばNLPはマスターできる?

日本でNLPが紹介されるようになってから、随分NLPも浸透してきたように思えます。書店に行けば、NLPに関する書籍・本は平積みされていたり、NLPに関するコーナーが特別に設けられている場合も少なくありません。

書籍でNLPを学ぶことのメリットは、やはり「安い」ということに尽きると思います。そして、どこでも空いた時間にスッと本を読むことができるわけですから、コストパフォーマンスに優れた方法でしょう。

NLPを本から学ぶことは可能かNLPに関する書籍は、
書店にたくさんあるけれど…

一方、書籍は圧倒的なコストパフォーマンスに優れながらも、いくつかのデメリットもあります。

まず、「知識を身につけることはできるが、実践で使えるようにはなりにくい」ということがいえます。本は主に知識を得るためのものです。実際にNLPを使うというステージに進むのは至難のこと。

ですから、通学講座ではその場で理論を勉強してすぐにワークということを繰り返していきます。また、DVD通信講座はその意味で書籍を読むのと同じだということもいえそうですが、実際にどのようにNLPを現場で使うのかを講師が解説している、その「動きを見ることができる」という点で、書籍で得られる情報とは全く異なるものを吸収できます。ただし、DVD通信講座の場合には、やはり自分で使うということをしなければ書籍を買ったのと同じ状態になってしまいます。

続いて、「書籍の場合にはNLPが部分的に紹介されている」ということがいえます。これは、言い換えれば情報が分散しているということです。営業関係の本であれば、営業に役立つようなNLPのテクニック的なことのみが大きく紹介され、大切となるNLPの前提などはほとんど触れられていません。この場合、NLPを単なるテクニックとして捉えてしまう可能性があり、やはり現場で使うことができなくなってしまいます。

NLPの通学講座・通信講座では、しっかりと体系的にNLPを学ぶことができるという点で、「なぜそうするのか?」という裏側まで理解することができますので、応用範囲が広くなるということがいえるでしょう。

まずはNLPを身近に感じるために書籍を購入することも大賛成です。しかし、実際に使いこなして自分の役に立てたいということであれば、NLP講座の受講をオススメします。

私の場合は、最初にNLP-DVD講座を受講して、その後にNLPを営業技術に応用した本などをいくつか買いました。順番的には、NLPの理論や技術をしっかりと押さえてから、本などで紹介されている細かいテクニック的なことを学ぶとNLPを実務で使う際にスピードが速まると思います。

自宅で学ぶことができて、NLPライセンスも認定されて、かつ、
リーズナブルな受講料のNLP通信講座なんてあるのでしょうか?

そんな美味しい話があったら嬉しいですよね?でも、実はそんな条件を満たすNLPの通信講座があります。
NLP創始者リチャード・バンドラーの本家本元のNLPが学べ、課題認定を受けることで「LC(ライフチェンジ™)プラクティショナー」の資格が付与され、さらに、受講料は通学制のNLP講座と比べて半額以下で受講できる。

それが、ヒューマンアカデミーの「NLPファンダメンタル通信コース」。まずは無料資料を請求してみたらいかがでしょうか。 >> NLP案内書【60秒無料請求】

Page top icon