どのような目的を持ってNLPを学ぶ人が多いのでしょうか?

NLPを学ぶ最大の目的は「コミュニケーション能力の向上」

NLPを学んでいる人には、経営者・管理職・営業・接客・教育関係者など、人と接点を持つ職業の人が多い、というデータがあります。

であれば、NLPを学ぶ目的というのは既に説明するまでもありませんが、データでしっかりと確認をしておきたいと思います。

コミュニケーションに迷いを抱える人がNLPを学んでいるコミュニケーションスキルを
求めている人が多いという現実

NLPを学ぶ利用者(受講者)の目的BEST5

  1. コミュニケーション能力の向上
  2. ビジネススキルの向上
  3. 職場のマネジメント
  4. セルフマネジメント
  5. 資格取得

やはり、一番は「コミュニケーションスキル」に関することです。

NLPがコミュニケーションを中心に扱っていることもありますが、受講者の職業を考えてもコミュニケーションが特に重要な職業であるということは明らかです。

ここで注意したいのは、経営者・管理者というのは一般的に考えればコミュニケーションの達人のはずです。というのは、経営者・管理者の主な業務は「部下を動かすこと」であり、要するにいかにして部下に仕事をさせるのかということが主業務です。

そういったことができるからこそ、経営者・管理職になることができたのであって、もともとコミュニケーションスキルがない、あるいは低いということは少ないはずです。にも関わらず、わざわざ貴重な時間を費やして普段は人から教わるという最も嫌がる行動を経営者が率先して取るということは・・・

そうです、経営者もコミュニケーションに不安・悩み・問題・課題を抱えているということです。昔は問題のなかったようなことが、最近ではパワハラ(パワーハラスメント)、セクハラ(セクシャルハラスメント)と騒がれる。さらに、若い人を中心に価値観が多様化しており、部下を使うというのも昔ほど簡単にいかなくなってきた

そういったことを背景に、経営者だってコミュニケーションで悩んでいる。だからこそ、NLPを学んでいるということがいえそうです。もちろん、向上心の高い経営者もいるでしょうが、貴重な時間を割いてまで人から教えを請うというのは経営者という立場を考えても必ず何か理由があるはずです。

我々はこれを逆説的に考えるならば、経営者すらコミュニケーションに悩んでいるのだから、自分たちが悩まないはずがない。そして、今のうちにNLPを学んでおくことで、将来にわたって有効な財産を手に入れることができる、そのように考えることができそうです。

自宅で学ぶことができて、NLPライセンスも認定されて、かつ、
リーズナブルな受講料のNLP通信講座なんてあるのでしょうか?

そんな美味しい話があったら嬉しいですよね?でも、実はそんな条件を満たすNLPの通信講座があります。
NLP創始者リチャード・バンドラーの本家本元のNLPが学べ、課題認定を受けることで「LC(ライフチェンジ™)プラクティショナー」の資格が付与され、さらに、受講料は通学制のNLP講座と比べて半額以下で受講できる。

それが、ヒューマンアカデミーの「NLPファンダメンタル通信コース」。まずは無料資料を請求してみたらいかがでしょうか。 >> NLP案内書【60秒無料請求】

Page top icon